2010/05/21

魚釣り行きたい

雨の日は昼休みに会社の外にでられないからいやですね。
いまは客先常駐なのでどうあの雰囲気が嫌で逃げたい気分。
どうやら来週の中ぐらいから自社からの対応でいいようなので、気分的に楽だし、出社時間も普段通りに戻りそうで、今からよかった思っている安井です。
あいつらほんとダルい、こんばんは。


そんな朝からの早朝出社にも負けず、なるべく早く帰っての消防団活動に参加しています。
今週末に在住の地域の合同訓練があるので、それに向けた訓練をしています。
その選手に任命されたので、日々なんだかんだと消防訓練しています。

そういうことで消防団の人と交流が増えているのですが、
いろんな人が居て、釣りが趣味な人とよくはなしています。
数人いるんですけども、みんなけっこうやり手です。

自分なんて、釣りにはよく行くけど、素人に毛の生えたようなものなので、
時期的にどうだろか、ポイントだとか、釣った魚のおいしい食べ方とか。
そういうのいろいろ聞いています。

魚ではアンコウかなり好きなのですが、これって鍋以外の食べ方を知らなかったが、
煮付けにしたらかなりおいしいらしい。それも、おひたしに近い感じで煮付けるといいとか。
いやー、知らなかった。これはやってみたい。

時期的にはハマチが獲れて来るんだが、これの究極のおいしい食べ方を聞いた。
釣ったハマチは直ぐに内臓を取り出して、キンキンに冷えた海水でシメて、冷蔵庫で一週間寝かすらしい。
それを造りにして食うと最高に美味い刺身ができるとか。一週間寝かせて生で食うのな、、、
漁師に聞いてやってみたらすごかったと聞いた。さすがに個人宅ではやりにくいな、、、

ホタルイカだけじゃなくて、イカの沖漬けがうまいらしい。
ヤリイカ?なのかな、スルメイカのまだちっさいのとかを沖漬けにしたらかなりいいとか。
ひゃー。食いたい!

これからの時期、水温も上がってきて魚の動きも活発になってくる。
釣りに行きたいな。
月初に行ったらボウズやったしね、、、大物狙い過ぎたのもあったけど、、、

釣りに行きたい盛りですわ。
というか、たぶん、仕事が忙しいので現実逃避したいんだろなってことなんだろうけど、、、

0 件のコメント: