2010/05/17

大阪のおばはん

日曜は御神輿わっしょいしてました。
今宮神社のお祭りです。還幸祭で、こないだ御旅所へ運んだ神輿を神社へ持って帰ってきました。
身体がギシギシです。
今週やばいです。出勤も早くなっているのにやばいです。消防団の活動もあるのにやばいです。
死なない程度にやっていきます。安井です。湿布臭いよこんばんは。


そんなこんなで業務の都合で、朝も早くから客先でデータ確認作業してます。
まったくもってなんじゃこりゃって感じの対応のためですわ。
萎える。やる気が出ない。うだうだ、、、

さておき、いつも弁当を持っています。
お昼、客先は大阪城が近いので、1人大阪城公園でほのぼのとお弁当を食べています。
大阪城懐かしいです。以前は京橋に1年半くらい通っていて、食後の散歩でよく大阪城公園歩いていました。
そんなこと思い出しながら食べています。
でも今は、京橋とは違う場所なので、また違う雰囲気です。

それにしても、散歩だかなんだかのおばはんによく声を掛けられる。
若いスーツのリーマンが1人公園で弁当食べてたら声も掛けたくなるのか。
弁当食ってる暇が無いくらい話しかけてくる。

「お弁当食べてんのか~?」って、見たらわかるやろw
「ひとりで食べてんのか?」って、見たらわかるやろw
「にーちゃん仕事なのか?」って、見たらわかるやろw
「どっから来たんや~?」って、見てもわからんか

あのビルは展望スペースは無いけど、上階まで上がれて見晴らしがいいとか、
おい、昔そのビル界隈にいたから知ってるわい。
最近は観光客で中国人が増えてきた。でも、マナー悪いのばかりやわ。って。
それすごい分かる!って意気投合する場面も。

とにかくおもしろいです。
今日は、全然知らないおばはんからミカンもらいました。
なんか和歌山から野菜を売りに来ているのがあったから、買って来た帰りだとかで。
にーちゃん、みかん食べるか?って。もらいました。
食べる時間がなかったので会社へ持って帰ったら、先輩達が大爆笑でした。

大阪のおばはんのパワーはすごい。
きっと燃料や稼動機関が違うんじゃないかと思うくらい。
100人くらい集めたら発電所も動くんじゃないだろうか。

お昼に声を掛けてくるけど、全然迷惑に思っていません。
むしろ楽しくて、お昼が待ちどうしいです。
なんでもそうだけど、頭ごなしに嫌がらないで、付き合ってみるとおもしろいものです。
人生、楽しいですよ。

0 件のコメント: