2009/05/20

エコポイントやめれ!

久々に風邪を引いた。もう治ったけど、まさかの新型インフルかと思った。
ちょっと家庭の事情で夜にいろいろ鞭打って動いてもいた。
先週は一週間やばかった。死ぬかと思った日もあった。いえ、なかったです。
なんだかんだで健康です。安井です。こんばんはです。


エコポイントって知ってますか?
正式には「
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」といって、
環境省のサイトによると「一般的にエコポイント制度とは、環境によい製品の購入や行動に対して、様々な製品等と交換できるエコポイントを付与し、そのような購入や行動を促すものです。今般の「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」は、地球温暖化防止、経済の活性化、地上デジタル放送対応のテレビの普及を目的として、省エネ性能の高いエアコン、冷蔵庫、テレビを購入された方に対して、一定のエコポイントを差し上げ、これを使ってエコ商品等をお求めいただける仕組みです。現在国会に提出されている補正予算案に盛り込まれています。

というものらしい。
あってる?

まったくもって愚策である。
ただの経済政策にエコって名前をつけるな!こんなことするから、本気でいろいろやっている人達が迷惑するんだろうが。

そもそも、これを行うことでどれだけの税金が投入されているんだろうか。費用対効果もちゃんと算出できているんだろうか。
どう考えても、これの利権を得たい人達の為にできたようなもんじゃないか。
「地球温暖化防止、経済の活性化、地上デジタル放送対応のテレビの普及を目的」と謳っているが、所詮、金だけだろ。

しかし、この「エコポイント」なるもの、ポイントを管理するのはどこの団体?信頼できるの?
まだ運用すらちゃんと決まっていないのにすでに動き出している。
ポイントは後から付与するということで、今は領収書があれば後からもらえるらしい。これが正式にちゃんと購入されたという証拠になるの?悪用されると考えられないの?

このエコポイント、後から商品と交換ができるという。 ま、言うなればお金に近いものだ。
こういうのだともちろん他のポイントと交換ということが可能になるのかもしれない。
そうなると悪用されるかもしれない。だいたい政府がこうやってやることって穴だらけだし。

しかも、これって税金だよね?誰が望んでいるの?経団連以外望んでないのね?
民意を反映できずに、一部の支持者だけの意見を反映させる政治って何ていう腐った政治だ。

ほんと無駄だな。
怒り心頭でございますよ。

0 件のコメント: