2008/09/20

ここにある情景

4連休の3日間は東京に行きます。
はいはい、またついったーのオフ会ですよ。
この年になって新しい友達ができるとは思ってもいなかったけど、楽しいもんですね。
来年になったらきっと忙しくてついったーもロクにできないだろうからね、、、
こんばんは、今を楽しむ!安井です。


ちょっとした用事で実家の方へ行っていた。
行きしにケーキが食べたくなったので、実家の近所のケーキ屋へ寄り道。
あれ?いつの間にか潰れてる。そうか、、、こうやっていろんなもんが変わって行くんだな、、、

ついでに周りを見渡したら、実家住まいの頃によく行ってた居酒屋も無くなってたし、逆に新しい店も出てた。
古い家は取り壊されてたし、駐車場だったとこに家が建っていた。
なんとなく歩いている人の感じも変わっている。変化していってる。そう感じた。

先日の台風が来たとき、外の風に当たって夏の当たりじゃないなと感じていた。
大阪勤務の昼休み、よく大阪城公園を歩いているが、そういえば寝屋川沿いの草はもう秋の雰囲気を出していた。
実家のおかんが趣味で生けているいけばなも秋色になっていた。
こうやってブログ書いている外では虫の音がすでに秋色。

気温はそんなに低くはないが、季節は変化はどこからも感じられる。
町並みだって同じように変化していっている。
京都は古い街だから~って言って、町家を残すのもいいけど、町家だってできた頃は最先端だったんだろう。

今の人々は変化を極端に拒んでいるように思っている。
自分も少しはそのように拒んでいる節もあるが、変化には対応していくべきだと思っている。
変化はいつでもここにあるし、変化はいつでも起こりえる。変わらないものなどない。
もう少し視野を広く持ってみなくてはならんのかなと思ったり。

ま、とりあえず浮かんでくる言葉をそのまま書いてみた日。

0 件のコメント: