2008/05/04

ぶらり1人旅

明日は地元の祭。楽しみです。でも、なんか身体疲れている、、、
大丈夫かな~。今日は早く寝よう、、、ほんとなんか久々にかなりの疲労だ、、、
いらんことし過ぎた安井です。ども、こんばんは。


2、3日とバイクで紀伊半島をぐるりと回ってきました。
高野山、潮岬、那智の滝という流れ。1人でバイクでぶらぶらでした。
行けたらいいなぁ~って思ってたけど、なんかカメラで写真が撮りたくて出てしまった。
まったくノープラン。途中でなんとなく高野山とか潮岬行きたいな~って感じでした。

高野山って京都みたいな感じ。
寺ばっかりなのは、京都の総本山系の寺を巡っているのと同じだな。
だからなのか、なんか思ってたよりもつまんない感じでしたねぇ、、、あんまりでごめん。
それでも、あんな山の中にあれだけでっかいのを作るのはすごいと思うよ。
あれは信仰の賜物だ。場所的にもなんだか神聖な感じがした。気が集まっているとかそんな感じ。
きっとただの凡人な自分がそう思っているんやから、ナニカを感じられる人には相当くるものがあったんだろう。
って、言っておくかな。

それにしても、途中でいろいろ寄り過ぎて、白浜着いたあたりで日が暮れた。
と思ったら雨やし!なんで!またしても雨。どんだけ雨男なんだか~
逆におもしろかったけど。雨も楽しめえるようになってきてますよ~ オトナ!

あと、那智の滝。ここも一度は行きたかったところ。
滝はすごかった!山の中に突如として現れる大滝。これが信仰の対象になる理由もうなずけるよ。
でも、興醒めした。神社と寺の商売っ気たっぷりなとこに興醒めした。
自慢と金かよ!こんなんでいいのかね~。 僧侶や神職者が拡声器まで使って商品の購買をすすめる。
なんだこれ。お前等の本分は何やねんって言いたくなった。
京都も金をかなり取るけど、あそこまで露骨じゃないよ。
なんかそんな思いしか残らなかったのですねぇ。。。はぁ。。。

とりあえず見てきたものはそれくらい。
写真撮るために出たのに、バイクがメインになってしまった。
帰りに高速使ったけど、夜の高速のバイクは危険だ!何度か死にそうになった。もうやめておこう。

ま、そんな感じです。
とりあえず疲れた。でも、バイクはおもしろい。もっと大きなのを乗りたいなぁ~
って、手短かなどうでもいい感想文でした。

0 件のコメント: