2010/06/01

歯磨きは磨き

こないだ消防団関係のBBQがあったんやけど、そこでイカの肝のホイル焼きを食べた。
いやー、これをイカ刺しに乗せて日本酒と頂く。至福でした。
おりしも、「いしんしんじのごはん日記」で同じのが出てきていたので食べたいなと思ってたとこだったんですよ。
おいしいのを食べたら人間、幸せになれますね。人生幸せこんばんは安井です。

歯磨きしてました。
歯磨きしながら何気なく歯磨き粉のチューブの文字を見ていた。
ソルビット液、硫酸なんとか、なんとかナトリウム。。。。
相変わらずすごい名前の原材料だこと。

きっとこれ、微量だと身体にとって危険量じゃないんだろうとは思うけど、
これを毎日毎日数十年続けていたら何かしら影響があるんじゃないだろうか。
そんなこと思った。

そう思ってグーグル先生で「歯磨き粉 危険」で調べたら出るわ出るわ、、、
いろいろ見ていたけど、結局のところ、使用している薬剤に発がん性があるとかそんなのばかり。
それも大量に摂取すれば危険領域だけど、歯磨き粉くらいだと可能性もあるかもしれない。
みたいな分量だと見て取れる。
ま、それでも危険が危ないって誇大広告みたいな言い分ばかりだったけど。

個人的には使い続けるのはどうかなと思っている。
なんか身体にすごい悪い感じ。塩とかでいいのかなとも思ったり。

歯磨きはすごい大切だと思っている。日々の歯磨きは推奨したいし、歯は大切にすべき。
でも、歯磨きってもうちょっと見直されてもいいんじゃないかなと思う。
歯磨きの重要性はわかってきたんだから、次は磨き粉とか、磨き方とかもっと。

相変わらずどうでもいい文章ですが、そんな思いをつらつらでした。

0 件のコメント: