2009/01/27

元派遣員と話したこととか

いやー、冬まっさかりやね。
朝なんて雪が舞々してた。そんな中を自転車飛ばしてたらけっこう楽しい。
普段と違うことが起きるとやっぱり変化を楽しんでしまう。
「与えられた情況を楽しむ」ってのはこういうことを言うと思っている安井です。どもどもこんばんは。


元派遣していた友達と飲んできました。
京都の南の方にいたけど近くに引っ越してきたのでお祝い兼ねて飲んできた。
元フルキャストの派遣していて、今はそのツテで設備関連の設置の会社に準社員的な立場で働いている。
ま、そんなことで、今の派遣がやたらと取りざたされているのをどう思うか聞いてたりもした。

やっぱり、派遣切りがとやかく言われているのはマスコミが言いすぎだし、派遣社員のクセに何を生意気言ってるねんってことでいしたよ。
派遣と言ってもいろんな状態があるのに、一部の業界の一部の状況をさもすべてのように言うのはどうかとも言ってた。
だって、フルキャストのように日雇いの派遣として働くということは、自分でもそれなりに覚悟をもって、自分でもそれなりに楽だと思ったから選んだんだのに、
それが叩き対象になったトタンにあれこれ言うのは間違ってるんじゃないかって。

やはり彼が言うには、大手製造業の期間工としての熟練工の人達はまたちょっと別だけど、日雇いに近い派遣がここまでシュプレヒコールを挙げるのは間違っている。
それに便乗してマスコミも取り上げすぎだし、政界も巻き込んで選挙の票集めに使うのはもっての外だ!とも言ってた。

うむ~。確かに自分と同じ意見である。
当の本人がこういう意見を持っているということをちゃんと他でも言っていかないとならんのかな、そう思った。
本当の現状っていったいどうなってるんだろうか。
それってちゃんと伝えられてないんじゃないだろうか。
結局は世論を勝手に作って世論が勝手に流されていっているだけじゃないんだろうか。
そんなことを思ったね。

製造業の派遣に関しては、もともとが大手が圧力を掛けて規制緩和させた部分が大きいし、それで今になって叩かれて痛い思いしているのも大手だ。
フルキャストやグッドウィルのような派遣会社も利益の為にやってきて痛い思いをしている部分もある。
誰が得して、誰が損をしたって言い切れないけど、マスコミや政治家は格好のネタになっているだろう。

こうなった状況で誰がどこが甘い思いをしているのかな。
きっとその辺が思い描いた茶番に巻き込まれているだけなんじゃないだろうか。
結局は自分の判断でちゃんとモノゴトを見極めていかんと、自分が本来見ないとならん本質って見えてこないもんなんかな~

IT土方として派遣に近いことで働いてる自分も考えないとならんのかなって思ったよ。

0 件のコメント: