2009/01/27

プログラミングってなにぃ~?

そういえば、自転車を買いました。
最近流行のオシャレな小さめの自転車。
なんか思い切って買ってみたのはいいけど、ハンドルの高さが気にいらん。ちょっと改造せんとならんな。
ちょっといいのを買ったけど、やっぱり機能重視じゃないといかんな。
見た目よりも機能が充実しているのにしたらよかった~koukaiしてます安井です、こんばんは。


勉強かねてJavaでTwitterのクライアントを作ろうと思って3日目。
正直言って全然進んでない。Javaわかんねぇーです。
どのクラスが何をするのかを覚えてないし、Javaのクラス設計がよくわかってない。
そのへんが問題なとこ。

今まで自分でイチからモノ作ったことないからよく解ってないんだな。
たいがいは仕様書書いてプログラマに基本部分を作らせて、自分もそれに乗っかってコードを書くってのが多かった。
または仕様書書いて外注に出して返ってきたのを修正するのが多かった。
つまりは、おおもとになる基本は自分でちゃんと作ったことないんだな。
けっこう問題なのかもしれない。

やー、自分でこういうのもなんだけどやばいな。
SEだから~とか思って真面目にプログラミングしてなかったのがこれだな。
いちおう基礎は解ってるつもりだから、それなりに勉強したらなんとなかるかな、、、
こんなトシになってだけどがんばってくか。。。

0 件のコメント: