2008/01/27

音楽の価値について

寒くなってきました。なんかやっとこさ冬って感じだな。
びっくりするくらい冬ですね。
なんかうれしい~。どうこうないけど、結局寒いの好きですよ。
そして家に引き篭もって ひぐらしのなく頃に解のアニメを観ている安井です。ひきこもり最高!こんばんは。


最近ちゃんとCD買っています。誰か持ってるのをコピーせんとちゃんと買ってるのです。
理由は特にない。なんとなく買うようにしているだけだ。いろいろ買っている。
しかし、CDってなんて高いんだろうか。なんであんなんで3,000円もするんだ。
まったくもってそんな価値なんてない。ほんとそう思う。

それを思うのも、曲を作るようになったり、編曲的なことをするようになったからだと思う。
それを作るにあたっての経費とかいろいろ掛かってその値段になるんだと思うけど、
どう考えても、その曲自体にその値段が妥当とは思えないな。
採算を取る為にその値段なのであれば、それに見合う良さを持ちなさいよ。

ま、そんなこと言うのも、きっと今の自分が買ったCDの内容がしょぼいと思っているからだろう。
でも、他の人にとってそれは途方もなく良作だと思っている人がいるかもしれない。
その人にとってはそれ以上の価値があるだろう。
だけど、自分にはそうも思えないものが多い。

という伏線がありまして、

CDの料金体制っていうのも見直すべきだろうな。
アルバムでも1,000円で売ってもいいじゃないか。
今回の出来は良い!って作者が思えば5,000円で売ってもいいじゃないか。
なんで作者が決められないんだ?メジャーだからか?どうなんだろうか。
俺の作った曲なんて10円でもいいのに。

んで、最近CD売れないって?
売れない理由は違法コピーとかって?
それが全てではないような。
そこから派生して、著作権法の云々が言われているのもどうなのかな~

ごめん、書く気が無くなってきた。
とりあえず、CDって高いよな~ってことですよ。
ただそれが言いたかっただけ。

4 件のコメント:

camellia さんのコメント...

内容を知ってて買ったんなら完全に等価交換ですよヤスイ先生!
でも音質とかこだわりがなければ MP3 でもいいっすよねぇ。

価格についてはどうなんだろ?
妄想するには値下げ合戦が始まると泥沼なので、みんな相場を守ってるとか!

安井 さんのコメント...

そだね、、、内容も聞かないで買うようなクセをやめないと、、、
いつもジャケ買いとか人買いとかそんなんばなりだからな

なんとなく作者に悪いかなって思って購買するようになってんだけどね。

で、高いと思いながらも買ってるのはやめようかな。
明らかに等価交換だとは思えないw

これはちょっとエライ人にきいてみないとわからんのかねぇ。。。
あんがい深い話しだ

okazbb さんのコメント...

その一方
このクオリティなら金払いたい!
だけど払う手段がない!
そんな事が普通にあるんですよねぇ。

安井 さんのコメント...

okazbb

なるほどねぇ~
逆のこともあるのか!
そういうことは考えたこともなかった^^