2010/10/09

祝!劉暁波氏、ノーベル平和賞受賞!

劉暁波氏のノーベル平和賞が決まりました。
おめでとう!ほんと、心からおめでとう!
中国人国籍初のノーベル賞で、中国の民主化を謳う民主運動家で作家、素晴らしい!
あまりにもうれしくてお酒がすすんでいます。


劉暁波氏がどんな人かと言えば一言で民主運動家です。
あの中国で「08憲章」という、中国共産党の存在を痛烈に批判し、
存在そのものを否定する声明を発表した中心の人である。

内容の詳しくは2年前のその当時にブログに書いたので参照を
中国一党独裁に叛旗!全面的民主化求める異例の檄文「08憲章」
http://ys-complex.blogspot.com/2008/12/blog-post_16.html
※ほんと必読です。

そんなこんなで、あれから2年が経って本当に動きましたね!
まさかノーベル平和賞を取るとは思ってもいなかった。
これを機に中国の民主化が増す増す進んでいって、中国共産党が壊滅しますように!

と、さてさて、中国としてはすごい反発をしているみたいですね、「平和賞を冒とくするものだ」と反発って言っているらしい。
ノーベル平和賞の話しすら国内の報道で出ていないとか。
そもそも劉さんが候補に挙がった時点でノルウェーに圧力があったみたいだし。
自国の"正義"が全てなんでしょうね。どこまで民度が低い国なんだ!

その劉さんですが、11年の牢獄入りということですが、現在どうしているんでしょうか。
天安門事件(六四事件)では平気で学生を戦車で轢いたとか、発砲したとか、
その後の犠牲者の発表をしていないとか。そういう国ですよ。それがあの国を動かしている中国共産党。
通常の司法なんてありえなく、ウエの口利きで簡単に人をも殺してしまう国。
民度が低いとかの次元じゃなくて、自分達のことしか考えていない国。
ナニカ文句を言えば国家反逆罪で捕まえて、その後の足取りすらわからなくなる国。
他国に強く言えば主張がまかり通ると思っている国。領土問題とかを発端にね。

そんな国の牢獄にいるんですよ。ノーベル平和賞受賞者が。
下手したら死んでいるんじゃないでしょうか。
常識なんて通じない国ですからね。
ほんと、早く滅べよ中国共産党!って思っています。

それにしてもすごいね中国。
自国の領土を主張するチベットを含めたら、
領土内で2人もノーベル平和賞じゃないですか。
ダライ・ラマⅡ世と劉暁波。これってかなりの快挙じゃないの?
なんで中国は報道しないのかな?
報道されたら困るからなのかな?
早く滅びたらいいのに、中国共産党。

ほんと、今日はうれしくてね、ちょっと度が過ぎています。
お酒飲みすぎですわ。
おめでとう!祝!劉暁波氏、ノーベル平和賞受賞!08憲章バンザイ!

0 件のコメント: