2009/08/02

最近したこととか

自転車パクられた。
半年前に買ったやつ。ちょっとここでも書いてたかな。あんまりいいもんじゃなかったけど、
自分の給料で買った自転車。大事にしたてた。
それが、家の前にカギを付けずに止めててパクられた。やってもうた。
ま、今まで散々の悪いことしてきたからしょうがないんだけどな、、、
しばらく徒歩で生活します。先人の苦労を感じてみようと。そんな安井です、どおども。


地元の小学校単位でやっている小さな夏祭りの手伝いをした。
消防団として、設営から、店の売り子、片付けまで、最初から最後までいろいろ手伝いさせてもらった。
保育園の出し物とか、小学生の野球サークルとか、中学の吹奏楽とか、学区内にある大学のヨサイコサークルが出てくれたりとか。いろいろそんなのもあった。
いや~、しんどかったけど、子ども達のよろこぶ姿をみているとがんばろうと思ったね。

あと、京都市美術館でやってる「ルーブル美術館展」観て来た。
これがまたすごい人。アホほどならんでた。時間ずらして空いているので入ったけど、それでもすごい人だった。
料金もそれなり。
個人的な意見だけど、あんまりいいものがなかったように思う。

美術作品って、有名人のだからいいやつってもんじゃない。無名でもいい作品はいいものだ。それを認めるのは、見ている人であり、価値はその人によって変わっても当たり前なのだ。それは持論。
絵画でも彫刻でも音楽でも同じだと思っている。

で、あんまりよくなかったかなという感想。
なんでかというと、あまりに人が多かったので、閉館間際に入ろうと思って、向かいの京都市現代美術館で時間潰しに入ったのが良かったからかな。
ちょうど「無声時代ソビエト映画ポスター展」とうのがやってて観てた。
これがすごいよかった。ありえない。映画の広告のポスターでこんだけ大胆な構図や色使いできるとかありえない。
年代がとか背景がとかあるだろうけど、その前にこれを作ったデザイナーが素晴らしいと思う。
是非見て欲しい。とくに、対角で区切って半分が赤。半分が人の顔だけ のやつがあったんだけど、それがすごい印象的だった。って、コトバで言っても伝わりにくい。
観てほしいな。これはもう少し認められてもいいと思う。

そんな芸術的なこともそれなりにしています。
心が豊かじゃないとなと思うから。

あと、靴買いに行ったけど、気に入ったのがなかったのでやめたり、かわりに服かったり、そんなんしてた。
たまには日曜らしい日曜を。

明日からまた仕事だけど、がんばらないとな。

0 件のコメント: