2009/06/30

右翼なの左翼なの環境派なの

6月29日はビートルズが初来日した日で、日本だとビートルズ記念日とかなってるみたいですね。
おかんがどんぴしゃ世代なのでいろいろ思い出があるみたいですよ。
飲みながら聞いてると楽しいです。
そんな息子もビートルズ好きですよ。音楽には年代も国境もないです、こんばんは安井です。


山本直樹の「レッド」の3巻が出てました。
連合赤軍の行く末を書いているマンガです。けっこうおもしろい。

安保闘争と全共闘運動などの時期を経て左翼的な動きが活発になり、
新左翼などの過激なのになっていった成り果てが連合赤軍など。
と自分では思っているけど。ちょっと違うのかな。時間があればちゃんと調べないと。

ま、そんなんで、そんな連合赤軍ができ、崩壊へ走る過程を書いてある。
もし、自分があの世代のあの渦の中にいたら、間違いなく一緒ではないにしろ、
学生運動には加担していただろう。
右翼とか左翼とか関係なしに、体制に反対する団体には入っていたと思う。
今でもそんなきらいがちょっとあるし、、、
危ない危ない。

あの頃に運動に参加していた学生達は今や立派なおじさんになって、
政治家にもいるだろ。町村がそうだとかも書いてあったな。
あの情熱はもう消えてしまって、自分を守るのに必死なんだろうなと思う。。。
これも勝手な想像ですけどね。

右翼だろうが左翼だろうが、共産だろうが社会主義だろうが、思想が合えば賛同したいですね。
いい部分は取り込んで、カタにはまらない考え方をするのがいいと思う。

って、なんのこっちゃいなって話しですけどもね。
そんな話しもいろいろしたいなと思うのですよ。飲みながらね。

0 件のコメント: