2009/07/07

新疆ウイグルの動きとか気になる

久々にテニスした。友達と集まって飲んだ。
人生捨てたもんじゃない。
がんばろうって思ったよ。どもども、こんばんは安井です。


俗に言う"新疆ウイグル自治区"での暴動がすごいことになってますね。
思うけど、これはウイグル人が暴動しようと始めたのじゃなくて、
普通のデモを行っている人達を、中国政府が意図的に暴徒化させたという雰囲気がすごいする。
って、勝手な思い込みだけど、どうもそんな感じ。

というか、なんでウイグルが中国の領土なんだろって思う。
自治区とか体のいい言葉しているけど、結局は支配下においているってことだし、
ウイグルの人達にまっとうな人権なんて与えられていない。

これは中国がチベットに対してやっているのと同じこと。
チベットはチベット仏教やダライ・ラマのおかげでけっこういろいろ情報が流れるが、
ウイグルとか、チワンの話しは全然流れてこない。
漢民族以外の民族に対しての圧力があることって案外知られていないんじゃないだろうか。

ウイグルの暴動のニュースのソースがたいてい新華社になっているので、
これが言っていることは眉唾で聞かないとならない。
半分は中国共産党のいいように改変されていると思わないとならない。
そういう目線で見たら、死傷者の数ももっといるだろうし、原因も逆のことなんじゃないかと見えてくる。

日本のメディアももっとそういう部分を伝えないと、信じてしまう人が出てくるじゃないか、、、
ほんとに、中国とか一度崩壊してくれたらいいのにね、、、

0 件のコメント: