2011/03/29

義援金だけでいいのだろうか

家の前の桜のつぼみがふくらんできた。
春がもうすぐなんだと思った。
鼻水が出る。くしゃみが出る。目がかゆい。
身体的にはすっかり春な安井です。Pollen Allergyこんばんは。


東北地方太平洋沖地震を発端とした東日本大災害、すごいです。
死者行方不明者で3万人超えるかなってみたい。
避難民も20万人いくとか。
レベルがありえない。考えがおよばない。逆に現実味がない。そう思っている。

そんな被害に何かしたい。何ができるべきかって思って、
できるかぎりで義援金を送りました。
そでいて安心。お金送ったし。って安心。

すごいね、世界から何百億円と義援金が集まっていているみたい。
個人で5億円出した人もいるし。ありがとう。
日本赤十字社などへ送られた義援金は、他の団体と合わせて義援金配布委員会で使い道が決められる。
阪神大震災を踏まえると、被災者へ何十万円か支払いってなるみたいね。
ありがたい。ありがたい。でも、どうなるのかわからないけど。

復興を願っています。
義援金で被災者に何かできたらって思ってお金を渡しています。
モノを送っても欲しいものと相違があれば意味がないからお金にしています。
でも、それに義援金ってことを出すだけで満足していいのかって。

疑問に思っているんです。
それだけでいいのかって。
そこから先、何ができるんだろうって。

精力的に東北方面の復興を願うならあっち方面のモノを買うべきだし、
仕事をもっと振るべきで、生産を復興させていくことに繋がる。
これか先のことを考えて何ができるんだとう。
そろそろこういうことを考えないといけないって思っている。

お金を出せるくらいの意気込みなら、
これから先、何年も東北のモノを買い続けることで復興を支援しようよ!
旅行は東北にしようよ!旅館に泊まろうよ!

今できることをして満足ならできる。
でも、それってただの自己満足でしかない。
本当に願うなら継続が大切である。
被災に会っていない自分として、これから先も支援し続けていきたいです。

0 件のコメント: