2011/03/15

東北地方太平洋沖地震1

東北地方太平洋沖地震でいいのかな。
正式名称がちょっとわかりませんが2011年3月11日に起きた地震。
4日目になりました。
だんだんと被害が分かってきている。
ありえない規模だ。

報道・ニュースを見ながら、あーだこーだといいたいことがあるが、
いいだろう。 みんながみんながんばっているんだ。
たくさんの人が死んでいるんだ。それ以上に悲しむ人がいるんだ。
家もなく、家族もなくなって、途方に暮れている人がいるんだ。
そう思うと、報道に対する不満ってどうでもよくなってしまう。。。

ただ、古着とか食べ物とかを自分で勝手に被災地に送らないで、
せめて送るなら、役所の窓口を利用しておくることで、効率よく送ることができると思う。
物資ってちゃんと何が必要か聞かないとわからないからむずかしい。
「○○が足りない」ってニュースで流れていても全てがそうじゃないからね。

ボランティアで行くならば、募集されているところに問い合わせて、
行くには何が必要で、どこまで行くのか。何をすべきなのかを聞くこと。
ボランティアで行っても寝るとこや食料や水が必要ですからね。
邪魔になったらもともこもない。
行くなら来月以降の瓦礫の撤去とかで行くのが一番役立つんじゃないかな。

それ以前に、そういう意思があるのなら、日本赤十字社にお金を送ること!
なんだかんだでモノよりもカネの方が融通がききますね。
牛乳とか送っている人が居たけど、腐ったら意味ないやん。
これから何ヶ月も先、いろいろと必要になってくるのに、カネがいいと思っています。

あとは、批判はしないことです。
みんな何かしらしようとしているんだから。
過剰に反応しすぎないことも。

被害に合われた方には心からの悔やみを。
コトバじゃあらわせられません。

0 件のコメント: