2011/03/26

アンパンマンのマーチ

仕事が相変わらず忙しいです。
なんだかなぁ、、、働きたくないのにって思っているけど、、、
東北震災にあった人達のことを思うと、仕事できるだけでも幸せなのかもって思って
今日も社畜街道まっしぐらで私生活は大変です、こんばんワニ。安井です。


こないだの休みにちょいと用事で鳥取に行ってきました。
その帰りのことで思ったことでも書こうかと。

帰宅の高速、中国道を山陰地方から関西地方へ車を走らせていた。
BGMはラジオでFMを流しつつ。

対向車線の向こうから赤灯?パトライトっていうのかな?あの赤いのを
クルクル回した車両が大量に向かってきているのが見えた。
事故でもあったんかなって思ってたけど、全然違った。

消防車両と救急車、レスキューの車が大量に走っていた。ほんとうに何十台も。
島根、鳥取、香川、、、横断幕には災害救助の文字が見て取れた。
東北震災でレスキュー活動した帰りなんだろう。

ありがとう。ありがとうって思った。
自分達ができない活動をしてくれてありがとう。
仕事とか理屈こねて何もしてない自分がいるのに、、、ごめんなさい。ありがとう。って。

そしたらね、ラジオから音楽が流れてきました。
♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび~
アンパンマンのマーチです。えぇって思ったけど、涙が出そうになった。

とんでもなく歌詞がいい。びっくりした。こんなにいい歌だったなんて。
リクエストがかなり多いらしいです。

そんなアンパンのマーチを聞きながら、災害救助帰りの車両を横目で見ていた。
彼等の働きで何人の人が救われたんだろ。
自分は何をすべきなんだろ。何ができるんだろ。何が、、、

生きているだけでしあわせ。ごはんが食べられることがしあわせ。
家族がいてしあわせ。友達がいてしあわせ。仕事ができてしあわせ。
じぶんはしあわせだ。

アンパンマンに、消防に、警察に、レスキューに、自衛隊に、ありがとうって思えた。
少しでも自分が何か出来たらと思っています。

0 件のコメント: