2010/11/04

ケータイのまい進

弾けないギターを弾くんだぜ!弾けないギターを弾くんだぜ!
ってことで、たまにはギターを練習しています。
やっとこコードをボロロン鳴らせるようになったくらい。
いつか武道館を満員にするのが夢のまた夢です。こんばんは、妄想大好き安井です。


自分はソフトバンクユーザーです。
いや、最初はジェイフォンでした。んで、ボーダフォンになった。
そして、いつの間にかソフトバンクになっていた。
ほんと、ユーザーからしたら迷惑なもんですよ。

それにしても気が付けばケータイの機器の進化はすごいな。
いまやWindows PhoneやiPhoneやAndroidケータイみたいなのまで出てきている。
すんごいなと思う。いやはや、もう付いていけないよ。

今日は我らが糞溜め、ソフトバンクさんから新機種の発表があった。
来週はdocomoからあるらしい。そいや、こないだはauもイーモバイルもあったな。
3ヶ月にいっぺんくらいか?そんな頻度での新機種や新料金体制の発表。
すんごいなと思う。いやはや、もう付いていけないよ。

そんなに早いサイクルで機種をぼんぼん発表して、ユーザは機種変更して、
それでも2年縛りでユーザーを拘束して、金を払い続けさせている。
こういうやりかたもどうなのかなって思う。

自分は一番最初のカメラ付きケータイを持っていた。
あれはすごい技術の進歩だと思っていた。まさか全てに付くとは思いもしなかった。
いまや何にでも付いている。カメラで何を撮るんだろって疑問に思うくらい。
今だとフェリカが付いたり、赤外線通信が付いたり、他にもイロイロできたり。

ケータイの進化はすごい。
でも、それだけ早急に進化させてどうなるんだろうか。
向かう先が見えない。何がしたいのか分からない。それが率直な思い。

昔に笑い話で聞いたことがある。
ケータイの薄くするのに全力だったとあるエンジニアが、離婚までして作った薄型ケータイを
街で使っているんが他愛もない女子高生ばかりで、幻滅して会社を辞めたとか。

そういうもんじゃないのかな。
結局は使い方もそういうもんでしかない。
もっと使い道を示したケータイの送り出しがあってもいいのじゃないかと。
むしろ、何にでも使える自由度があるからこその今の状況だろうでども。

何が言いたいんか分からんけど、ケータイってそんなもんかなってこと。
使う人によって使い方の未来が開けるとおもう。
使えないのならそれはそれまでの宝の持ち腐れ。

そういうのって何にでも通じるんだなって思う。
使う人によってその価値は決まるんだなって。

0 件のコメント: