2011/12/07

さよなら日本海

肌の乾燥がひどくなってきた。
こういう身体の変化でも季節を感じる。
唇もカサカサさん。リップクリームに頼る日々。
案外、薬漬けなんだなと思った。こんばんは、安井です。


寝台列車の「日本海」が廃止になるみたいだ。
大阪ー青森間の寝台列車。

自分はとりわけ鉄っちゃんてわけやないけど、
日々の通勤で電車を使うからか詳しくなってきてます。

寝台車て少なくなってきてて、
数年前には島根ー東京間の「出雲」が廃止なった。
たぶんそんな名前やったような。

確かに、航空や新幹線の発達で短い時間で移動ができるようになった。
時間をかけての汽車での移動に需要がなくなるのは賞がない。
それに料金もあんがい高いもんやしね。

今や残っているんはトワイライトエクスプレスとか、
寝台列車に乗ることを目的とした寝台列車のようだと思う。
移動の為に電車で泊まるというのではなくね。

時代の波だな。
きっと寝台列車が登場したときだって、
徒歩から飛躍的に早い!って時代の波て言われたんやろな。

次はリニアモーターカーやね。
人間はいったい何を目指しているんだろうか。

※日本海@大阪駅

0 件のコメント: