2010/08/10

クラウドってなんだろ

8月も中盤に差し掛かってきましたね。
今年はぜんぜん夏らしいことしてないように思う。
いや、歳を取るにつれてしなくなっていっているような。
やっぱり長期の夏休みは必要だ!働きたくないぜ!こんばんは安井です。


「クラナドは人生」って話しをしようと思います。
違います。「クラウド」ってなんだろなって話しです。

なんでもないんですが、CMで「クラウド」って言葉を聞くようになりました。
うちの会社のグループの会長も年始の挨拶でクラウドクラウド言ってた。
「クラウド」ってなんでしょうね。

簡単にいうなら、必ずしもじゃないが、ネットワーク経由で
サービスが提供され、どこからでも同じシステムが使える。
というとじゃないでしょうか。簡単にし過ぎたけど、そうでしょう。

SaaSとかPaaSとかHaaSとか言われているやつね。
個人的にはどれも同じようなもんだと思っているし、
そういう名称を付けて固定するのはどうかなとも思う。

自分はシステム屋の世界にいるけれども、いきなりクラウドって言葉がでてきたように思う。
なんていうか、アプリケーションの提供の体形とか、デスクトップの統合とか、サーバの仮想化とか、
すでに存在しているが、名称とか分類が大きく曖昧だったのが”クラウド”になったみたいな。

違和感でいっぱいです。
何をいまさらって感じです。
ASPが出てきて流れは決まっただろうにと。

あまり「クラウド」「クラウド」言わないほうがいいと思います。
特に企業のエライサンは。
所詮クラウドって言葉も流行ですよ。Web2.0みたいなもんですよ。
Web2.0なんて恥ずかしくて誰も使わなくなりましたよね。
そんなもんです。

僕らが求めているのはそんな流行のコトバに乗っかることじゃなくて、
何を目指しているのかが知りたいんですよ。
クラウドが~なんて言っているけど、中身はすごいたくさんのことがある。
それのどこに特化して、何を効率化して、どんなサービスが提供できるのか。
そういう具体的なことを言ってくれないと付いて行けないです。

IT業界のうえのほうでナニカやってるエライサン達がいるから、
結局この業界はこのままで停滞しているんだろうなって思います。
個人的にはORACLEにがんばって欲しいんですけどね、やっぱり頭固いわ。
ORACLEについてもまたいろいろ語りたいと思います。

クラウド話しも中途半端だけど寝る~

0 件のコメント: