2010/07/28

うまいもの食い

城崎マリンワールドに行った。
これすごいいいとこだった。いや~ね、最初はしょぼいと思ってたんですよ。
でもね、魅せる水族館でした。1日じゃ足りないくらい満足できました。
また行きたいですね。城崎の温泉にももっとゆっくり浸かりたいな。
違う土地って楽しいですね、安井です。京都最高こんばんは。


おいしいもの食べてますか?
昨日の土用の丑、ウナギはおいしかったです。

武士は食わねど高楊枝なんて言いますが、うまいもの食いましょう。
うまいもん食って低い楊枝ですよ。謙虚に控えめに。

なんだか前にも同じようなことを書いたけども、
いいもの食って、いいもんの味を知るって、大切なことだと思ってます。
贅沢になれって意味ではなくて。
知識だけではなくて、身体で知るのですよ。

味は想像ができるし、思い出すことができる。
様々な味を覚えていると、レシピを見ることで味を想像できるし、食べることでレシピもある程度想像できる。
料理人は料理を作る時に、食材の混合を想像して味をイメージしているなんてことも聞いたこともある。

おいしい味を知っていればそれを人に教えることが出来る。
人間って、おいしいものを食べていたら幸せなんですよ。
つまり、それをみんなで食べることで、みんなで幸せになれると思っています。

外食した時に自分で注文してみてみんなで食べたらいいし、
家で出すなら自分でその味を作ればいい。
おいしいものをおいしく食べたい。
みんなしあわせ。

おいしいの平和のパワーはすごい。

0 件のコメント: