2010/07/05

歴史を感じた画像とか

どもども、安井です。
三十路が見えてきました。いろいろ考えちゃいます。
いつまでも若いって思ってたらあれですね。あれですわ。
ってことで、こんばんは。


何気なくネットのニュースを見てました。
先月の末にロシアのメドベージェフ大統領がアメリカに訪米してた。
その一環でアメリカ大統領のオバマとハンバーカー店で昼食をしていったってやつ、
写真みてびっくりした。
こういう世の中になったんだなって。

第二次世界大戦後の冷戦下じゃこんなの考えられなかったことだと思う。
だって、ロシア(旧ソ連)とアメリカの大統領が、
アメリカのハンバーガー屋で一緒に昼飯って。
ここ最近で一番感銘受けた写真かもしれない。


※左がメドベージェフで、右がオバマ

メドベージェフはプーチンの飼い犬みたいなイメージで言われているけど、
ちゃんとした大統領しての行動はしていると思っている。
それがこの画像。 いや、驚いたよ。びっくりした。
時代を感じる。

時代って変わっていくのに、日本にいるとあまり変化を好まないように思う。
民主党に政権交代したって、結局はちゃんと力が発揮できないままに
叩かれて落ちていくような雰囲気だし。
個人的にはもうちょっと時間を掛けて見るべきだと思うけど。

政治に興味ないって人が多いと思うけど、
それは自分の生活に直結しているように見えないから。
でも、なにであれ廻り回って自分のことにもなる。

興味が無いといって無視していることて、
けっこう身近にかかわりあることになったりするんじゃないかな。
ロシアの脅威から中国へのシフトとか、日本の安保についてとか。

ロシアとアメリカの親密具合から、上記の画像を見れてそんなこと思った。

0 件のコメント: