2006/11/22

ブックカバーお付けしますか?

一昨日くらいから舌がピリピリと痛みます。しびれているような、火傷しているような、変な感じ。

怖いです。舌ガンかもしれないとか思ってたり~!ネットであれこれ調べてみたけど、少し時間を見たほうがいいとのことだったんで、これ以上悪くなるようなら医者に行ってみようかと思う、、、

案外こわがりやな安井です。病気はこわいよ、こんばんは。


同居人・本阿弥さんが本を買ってきました。「アイデン&ティティ」の文庫とその続きを。

で、彼は買ってきた書店のブックカバーを付けているんですよ。だから、最初は何かわからないんです。しかもそのまま並べてしまうのですよ。

自分はアンチブックカバー派。だって本ってすでにカバーしてあるじゃないですか。しかも、ブックカバーをつけると、何の本なのか分からないし、本棚になんて並べた日には、どこまで個人情報保護してるんだよって思ってしまう。


ブックカバーを掛けるのによい面があるのも分かる。例えば、本が汚れないとか、電車の中で何を読んでいるのか知られたくないとか。そういうことがあるのも分かります。

でも、自宅で読む本の場合、いらないでしょう。ゴミにもなるし。

よく考えてみたら、ブックカバーが嫌いになったのは書店でバイトをしていたからですね。マンガを何十冊も買ってく人が、全部にブックカバー付けて欲しいというし、はっきり言って面倒だったんですね。その流れから、ブックカバーは付けない人になった説がかなり有力。


って、今日もそんなどうでもいいようなことでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

webring GOLDの管理人の九条です。
お知らせありがとうございました。
リンク先変更しましたのでよろしくお願いします。

安井 さんのコメント...

九条さん、リンク変更ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。