2010/04/12

山が危ない

林業屋と木材屋と土木関連の現場役人やっている人を話す機会があったんやけど、
山の松枯れがとんでもないらしい。
松の木とかナラの木とか、そういう広葉樹の木々がすごい速度で枯れていっているらしい。
過去に例が無いって言っていた。

なんとなくニュースで流れたりしているけど、
あれって国が本腰入れて対策取って行かないと、コトバだけのやばいが過ぎたあたりじゃ取り返しがつかないって言っていた。

普通に生活していたら何の問題ないとか思っているかもしれないけど、
日本の山って、杉とかの人工林は既に手を入れる人が居なくなっているし、
そしてそれ以外の本当の山も枯れていく、とんでもないことになるんじゃないかな。
いや、既になっているから、山関連の人は騒いでいるんだろう。

もう少しいろいろ調べてから対策とか自分なりに考えてみたい。

0 件のコメント: