2009/11/11

タバコ吸ってもいいじゃないか

ラーメンが食べたい。
ネットで調べていたらけっこうおいしそうなラーメン屋ができていた。
彩華ラーメンの京都店もできていた。これは行かないと。
でも、とんこつ細麺が好きです。いや、何でも好きです。安井です、こんばんは。


昨日、ぶらりと外に出てた時のこと、休み時間だろう学校の前でセンセイがタバコを吸っていた。
たぶんあれだ、学校内が禁煙なので校外で吸っていたってことだろう。
なんとも見苦しいというか、こういうのないよなぁと思った。
吸うなじゃなくて、喫煙場所くらい校内に作っておけよってことで。

社会のタバコへの迫害が嫌いです。
自分はもうタバコ止めて吸ってませんが、禁煙の風潮がどうも許せない部分があります。
なんでそんなにタバコを嫌うのですか?タバコ吸っている人の気持ちどうなんですか?
タバコ吸う人にだって権利はあります。それはお酒飲むなどと一緒ですよ。

嫌煙家の人がよく言うのが、副流煙は主流煙よりも発ガン性が高いとか。
はぁ?それは同じ量の煙を吸っている場合でしょう?ちょっとの煙とかどうってことない。
そんなこと気にするならもっと食生活見直せよ!運動しろよ!よっぽどそっち見直す方がガンになりにくいってば。

もちろん、身体的に無理な人だっていますが、そういう人は本当にしょうがないと思う。
ちゃんと心遣いが必要。でも、そうじゃない人が多いこと。

タバコの追い出しだけではなく、それをちゃんと分別することが大切です。
だってタバコは身体に良くないし無くすべきみたいなことを言う人は、自分の嗜好品も同じようなもんじゃないかと見直してみるべきです。
自分とは無関係だから切り捨てる、追い詰めるっていうのは、結局自分に返ってくることにもなります。

嫌だからって理由にはなりません。
嫌ならちゃんと向き合うことも必要です。

0 件のコメント: